TOP > 坂口屋ものがたり

「明治中期創業。岐阜県高山市上三之町にある飛騨牛が堪能できるお店」

古き良き、趣ある街並みが広がる岐阜県飛騨高山市の上三之町。
その中心地にございます、岐阜飛騨のご当地素材「飛騨牛」が
堪能できるお店“坂口屋”。
三之町の街並みに合った店内、
明治に使用していた道具などが展示され、
落ち着いた雰囲気の空間が広がります。
A5等牛の飛騨牛を、ステーキ、あぶり、ハンバーグ、
秘伝の味噌ダレなど様々なメニューでご提供しております。
ご当地グルメの朴葉味噌や、中華そばなどもご堪能頂けます。
飛騨で育った食材を中心に使用した郷土料理など、
ここでしか味わえないお料理をぜひお楽しみ下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
素材
A5等牛の飛騨牛など、飛騨で育った食材をメインにお料理をご提供しております。
自然の恵みあふれる飛騨、美味しい水、美味しい空気で育った食材はココでしか味わえない一級品の食材です。
心よりお待ちしております。

想い
『飛騨高山市の魅力を伝えたい・・・』人と人のつながり、活気あふれる高山祭、美味しい食材、グルメなど飛騨高山市には、魅力が満載です。
飛騨高山をもっと好きになって頂けるよう、訪れた方に魅力が伝わるよう、美味しい料理と、落ち着いた空間で、最高のおもてなしを提供したいと思っております。

空間
宿屋を改築した明治の趣残る店内。囲炉裏や、明治のころ使用していたものなどが店内に並びます。
古き良き時代を感じさせる店内ですが、バリアフリーのトイレ、おむつ替え、畳のお席などどなた様でもおくつろぎ頂けるようご準備しております。
topへ

坂口屋 歴史

明治40年代、上三之町にて宿屋を創業

明治40年代、上三之町にて宿屋を創業 Kamisannomachinite yadoyawosougyo

1代目亀之助が開業。

その昔、信州へ出稼ぎに行った糸つむぎの女工さんたちが

親との別れを惜しんで一夜を明かした映画あぁ野麦峠でも

紹介されました。当時は、行商の方などが宿泊され、

片岡千恵蔵一座や、月形竜之助、

平成天皇のご兄弟島津たか子ご夫妻もご宿泊頂きました。


時をきざむ古時計 時をきざむ古時計
守り神 創業当時からの福助 守り神 創業当時からの福助
家紋入の暖簾 家紋入の暖簾
坂口屋
坂口屋
店頭のからくり人形 見るたびに…!? 店頭のからくり人形 見るたびに…!?
外で注文して食べ歩き♪

昭和中期 甘味処 唐子をオープン

約40年前、宿屋の店先で「甘味処唐子」をオープン。

当時周辺では珍しいおぜんざいをメインにし、

旅のつかれを癒す宿、休憩ができる憩いの場として

多くの人でにぎわい繁盛しました。

昭和中期 甘味処 唐子をオープン

昭和58年 宿屋を廃業し、御食事処坂口屋オープン

4代目健一 5代目竜也

ぜんざいの繁盛から、宿屋を廃業し御食事処がスタートしました。

ご当地素材である、飛騨牛や郷土料理が堪能できるお店として

御客様をお迎えしております。

宿屋の建物を活用し、木のぬくもりがある趣ある空間を活かし、

地元の方はもちろん、観光客の方まで各方面の方に

お越し頂いております。


元祖 飛騨牛のにぎり寿司をスタート!発祥の店として店頭販売が人気になる。

昔の江戸前の屋台寿司にならい、飛騨牛のにぎり寿司専門で

食べ歩きできるよう店頭で販売開始。

えびせんべいにのせたあぶった飛騨牛のにぎり寿司は、

食べやすく手軽にご当地グルメをご堪能頂けます。

元祖 飛騨牛のにぎり寿司をスタート!発祥の店として店頭販売が人気になる。
元祖 飛騨牛のにぎり寿司をスタート!発祥の店として店頭販売が人気になる。

topへ